僕に「ドクターペッパー」の話させたら長くなりますよ?

これは僕に「○○」の話させたら長くなりますよ Advent Calendar 2016 - Adventar22日目の記事です。
なおドクターペッパーを飲みながら書いています。

前振り

ドクターペッパーの話をするとしてもどのぐらいの在住国で「ドクターペッパー」の話をすべきか、あまりにも販売国が広すぎて困ってしまうので、フォーカスするためにいくつかの質問に答えてもらっていいですか?、でないととっかかりについて迷いますので。

まずひとつ目の質問、日本に住んでいますか?
※なお、この質問にはYesと答えたものとして進めます

二つ目、コーラ派ですか?
コーラ派だ!囲め!、ペプシ派?見逃してやる!ドクターペッパーを愛すものにこの設問は愚問でしたね

三つ目、知的飲料と言えば?
※この質問にはドクターペッパーと答えt(ry

知的飲料ドクターペッパー

f:id:wordi:20161222010614j:plain
画像検索で拾った

日本でドクターペッパーと言えばコカ・コーラから発売されているものが代表的ですね、そうです、マゼンタ系の赤みがかったアメリカンチックなデザインのラベルが特徴的な飲料です。

f:id:wordi:20161222011150p:plain
コカ・コーラ公式より

僕はこのドクターペッパーの350ml缶を近所の販売店で毎週備蓄しており、運動後、頭がちょっと疲れた時などの身体が糖分を欲しがっている時によく飲みます、特にデスクワークや研究中などに飲むのは最適です、そうです、ドクターペッパーは知的飲料なのだフゥーハハハ!

食事にもドクターペッパー

と言っても合うものと合わないものがあります、肉類、揚げ物、バーガー類などはよく合います、枝豆は微妙です、ビールの範囲をカバー出来てるようで微妙に出来ていないです、おしい。
魚も微妙です、パスタはりんごサワー変わりにいけるかな?、お?これは?・・・いけ・・・やっぱり微妙でした。

こう見るとジャンクなものとの組み合わせに限られますね、ただそれはコーラでも同じこと、ならばコーラを飲むくらいならドクターペッパーですね、みなさんドクターペッパーを飲みましょう。

コーラではダメなのか?

よく比較されます、なんでドクターペッパーなのかと、コーラじゃダメなのかと、ダメなんです、コーラはダメなんです。

コーラはパンチが強すぎる

これは僕の体質の問題も含んでいると思いますが、コーラはパンチが効いています、たまに飲む分には良いんですがデスクワーク中に飲むには効き過ぎる、変な覚醒度合が集中の邪魔をするって言うんですかね、とにかくデスクワークにはコーラは合わないんです。

そこでドクターペッパーですよ、(コカ・コーラの)ドクターペッパーは20種類以上のフレーバーからなる優しい目覚めを与えてくれます、集中の邪魔をしない、むしろ優しく手を差し伸べてさあご一緒に頑張りましょうと応援してくれてるような気がしてよし僕も頑張るかという気持ちになりドクターペッパーの優しさに身を包まれながら次第に僕は(この文章は省略されました)

ドクターペッパー初心者へ向けて

ドクターペッパーはよく杏仁豆腐の味と呼ばれます、味に不慣れな人が不味いと言うのも分からないでもないです、とりあえず一本飲んでみましょう、さあさあ遠慮なさらずに、え?コーラが良い?囲め!最初はみんなそういうんですよ、だけど慣れてくるとドクターペッパーを飲みたくなってきます、慣れなんです、慣れのその先にやみつきになる美味しさが待ってるんです、そのあと一週間くらい間を置いてまた飲んでみましょう、すると今度はすんなり飲めるはずです、また一週間後に飲んでみましょう、すると美味しさに気付くはずです、そのうちドクターペッパーを習慣的に飲みたくなるでしょう。
そうなればおめでとう、これであなたもドクターペッパー愛飲者だ。